男バド

当時12歳 中学1年生 回想

中学校に入学し、バドミントン部に入った。
父からは「運動部に入っておけ」と言われていたが、野球やサッカーのようなメジャースポーツをやるのはイマイチ気が乗らなかった私にはバドミントンはちょうど良かった。

バド部には男子の先輩がおらず、我々は初の男子部員だった。「初代」という響きも気に入った。

バスケ部とかは男バスと女バスで別々に活動していたので、バド部もそうなるものと思っていたが実際は3年間、ほぼ一緒に活動していた。顧問も一緒だったし。

市大会、県大会では、女子と比べれば少ないながらも男子のトーナメントがあった。県大会の前に「サンシブ」というのがあったなあ、あれはなんだったっけ。