動画鑑賞ログ

当時38歳 鑑賞

入院中は奥様が興味ない系の動画を消化しました。

  1. シュタインズゲート ゼロ

前回入院時にシュタゲを消化していて、その続編も一応見とくか、という。

私は立場的にはシュタゲはむしろ原作ゲームをプレイしていてしかるべき人間なんだが、選択肢をポチポチ選ぶタイプのゲームが根本的に苦手なんですわ。。。と、言いつつも「かまいたちの夜」と「428」はきっちりコンプリートしたし、やはり名作は良い。この時代に生きていてプレイしないのは損だというのはわかっている、わかっているのだよ。。。だが結局シュタゲはプレイしないまま放置してたらまあまあ出来の良いアニメ版が出てきたのでそれを観てプレイした事にしようってえ魂胆だ。というわけでシュタゲは良かった。

で、続編に関しては、なんというか、特に新しい仕掛けは登場せず、前作の世界のほぼ延長という感じ。Back to the Future
オマージュが入ってたのはクスっときたけど。 Amadeus ねー、、、あんま新しくはないよなあ。以上です。

  1. はたらく細胞

これほど入院中に鑑賞すべきアニメがかつてあったろうか??最高です。最高ですよ。

体内のいろんな組織を擬人化する事によって血みどろのバトルを正当化してばんばん悪者(細菌とか)をやっつけていくんだが、途中で死に際のガン細胞さんが「僕だって、みんなと同じように生きたかった。。。」とか言い出して、ガン細胞の命の尊さとか訴えてくるの高度過ぎるだろトロッコ問題も吹っ飛ぶだろサンデル先生次は是非この問題を取り上げて欲しいですねーという感じで良いです。ガン細胞はもちろんあっさり殺されます。

ちなみに私は声優さんとかまるっきり疎くて殆ど知らないのだがたまたまこの順番で見たために赤血球さんがまゆしぃなのはわかりました。

  1. かぐや様は告らせたい

これは、、、「あははは、あるあるー!」って思いながら観る人、だいぶ痛い人だろ、、、痛々しいだろ。。。という感じのアニメですね。。。まあ、私ですけどねすいませんね。

なんでこれを観る事になったかというと私の友人が勧めて来たんですけど、いや君がこれを勧めてくるっていう状況が全体的に面白すぎるみたいな感じになりがちなので人に勧める時は要注意ですね、いったいこれ誰が楽しむんだよみたいなニッチなとこを狙ってるように当初は思ったのですが意外と人気らしく、意外とニッチではないのだな、という感想を持つに至る。

  1. サマータイムレンダ

動画じゃなくてコミックですが、最新話まで一気読みしました。いやーこれはヤバイ。シュタゲ好きなら99%ハマります。

私は最初、 無料話だけ拾い読みしてしまったんだが完全にミスった。アプリをダウンロードすると1話から最新話までを1回だけ無料で通して読めます。

要素的にはいろんなゲームからパクってきましたみたいな感じなんだけどそれにしても展開がめちゃくちゃ早くて無駄がなくてぐいぐい読まされます。お金払うから最後まで読ませて!と思うんだけど普通に連載途中なので先がまだ存在しないのであった。毎週月曜が楽しみです。