2ちゃんねる

当時21歳 学部3年生 日記

最近僕も時々「2ちゃんねる」というのを利用させてもらっている。昨年の7月くらいに一度覗いたことがあったのだが、無法地帯という噂通りの混沌ぶりで、人間、匿名だと思うとマナーもルールもなくなるんだな、と思ってそれ以来敬遠していた。

ところが、先日、ふとした拍子で覗いて見たところ、そこは匿名掲示板として確かな秩序を確立しつつあった。いたずら書きに対する削除処置、なりすましを防止する暗号システム。また、個人の電話番号などを公開しようとすると警察に接続情報が通達されるようにもなっているらしい。それになにより、利用者達のマナーが非常に向上した。 依然としてほとんどの人間は「名無しさん」を名乗り、誰がどの発言をしたかは分からず、お互いに発言番号でもって個体を区別する。それでも、たいした混乱も無く、他では得がたいような情報を交換し合っている。

ここまでくれば、電話メールや電子メールに次いで、新たな社会を確立しているとも言えるとおもう。諸外国にもこのようなシステムはあるのだろうか?